おいしいレシピ集

長野興農オリジナルレシピ

中華風おやき(しっとりタイプ)

中華風おやき(しっとりタイプ)

このレシピで使用した商品

  • コーノー ピリカラなめ茸
材料(6人分)
おやきの皮
中力小麦粉400g
ぬるま湯(40℃くらい)約2カップ(調整)
中華切り干し大根の具
切り干し大根(乾燥)15g
春雨(乾燥) 10g
ピリカラなめ茸(100g) 1/2本
しめじ味付(100g)1/2本
(お好みで味噌)大さじ1/2
2カップ
少々
中華なすの具
丸なす1/2個
ピリカラなめ茸(100g)1/2本
しめじ味付(100g)1/2本
1カップ
少々

作り方

  1. 中力粉にぬるま湯を少しずつ加えこね、手に生地がベッタリとつく柔らかさまでこねる。
  2. 生地にぬれぶきんをかぶせ常温で2時間程ねかせる。
  3. 具の準備をする。切り干し大根は良く洗い水に20分程浸し水戻しし、ざく切りする。 春雨はゆでてから3cmくらいの長さに切っておく。丸なすは3cmくらいの長さの細い短冊切りにし、アクを抜くため水さらししておく。
  4. 中華切り干し大根を作る。鍋に少量の油をひき、搾って水気を切った切り干し大根を炒め、水、春雨、ピリカラなめ茸、しめじ味付(お好みで味噌)を加え軽く混ぜる。火を弱め水気がなくなるまでコトコト煮、煮上がったら冷ましておく。
  5. 中華なすの具を作る。フライパンに油をひきなすをしんなりするまで炒めたら、水、ピリカラなめ茸、しめじ味付を加え炒り煮する。汁気がなくなったら冷ましておく。
  6. 小さなボールに水を用意しておき、手に水をつけながら皮を伸ばし具を包む。
    ※皮は薄く、具をたっぷり詰めるとおいしいです。
  7. 具を包んだおやきは蒸し器で約15~20分程蒸し、蒸し上がったらフライパンなどで表面に焼き色をつければ完成。

ページのトップへ戻る