おいしいレシピ集

長野興農オリジナルレシピ

りんごのクレープシュゼット

りんごのクレープシュゼット
調理時間約40分

このレシピで使用した商品

  • 信州まるごとりんごジュース

・りんごの甘酸っぱさがソースに濃縮された、ちょっと贅沢なデザートです。
・クレープ生地の投入前にブランデーやカルヴァドスを入れて沸騰させれば、より風味が増したソースに仕上がります。
・クレープ生地は、2~4枚ずつフライパンに投入したほうがソースに絡めやすいです。その際、生地の投入前にソースを別の容器に取り分けておき、生地の枚数に合わせてフライパンに追加してください。

材料(3人分)
【クレープ生地(直径26㎝のフライパンで6枚分)】
ホットケーキミックス100g
1個
牛乳適量
  
【ソース】
信州まるごとりんごジュース1本(160g)
グラニュー糖40g
バター40g
りんご4分の1個

作り方

    (バターとりんごジュースは常温に戻しておく)
  1. ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  2. 熱したフライパンに油をひき、おたま1杯分の1.を流し入れて薄く広げる。弱~中火で両面を焼き、お皿の上に移して4つ折りにしておく。
  3. りんごを約5㎜幅で薄切りにする。
  4. フライパンにグラニュー糖を入れて中火にかける。溶けて色づいてきたところで、バター全量とりんごジュースを半分加える。
  5. 混ぜながら再び沸騰したところでりんごを加え、5分ほど煮詰める。
  6. 残りのジュースを加えてさらに10分程煮詰めてから、クレープ生地を4つ折りにしたままフライパンに投入する。
  7. ソースがクレープ全体にいきわたるように煮込んで完成。

ページのトップへ戻る